« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

スキー雑誌を処分しようか…

久しぶりにスキーの話題。

娘とスキーに出かけるようになって,スキージャーナルやスキーグラフィックス,その他いろいろなムック本を買って”勉強”したり,付録のDVDを見ながら感心していた。

先日,町内会の廃品回収の時,溜まった雑誌類を処分するに当って,積み上げると高さ50センチは軽く超える厚さに「もう要らないかな」と言う考えが頭をよぎったのだが,愛着もあってその日は保留。

丁度,スキー教程が変わる前後でもあって内容が変わっているのも分かり面白い資料ではある。けれども,読み返してみると正直なところ”雑音”と感じるようになってしまった。

準指導員にチャレンジしてみて(玉砕したけど)思ったのは自分なりの滑り方をしっかり見せる事ができないとダメと言うこと。教える側の言葉は様々で,先輩教師は”到達点は同じ”と言うけれども,明らかに真逆の事も多く,そういう指導は”聞き流す”のも大事だと教わった。その”聞き流す”のが性格なのかできなかった。

雑誌に載っている色々な情報は,指導者の立場になれば引き出しとして色々と使えそうな事が満載なんだが,まず基礎を固めなければならない自分としては自分の体力や体格に合った指導を受けることが一番だと,先シーズンを通して学んだ事かな。従って,雑誌は処分しないまでも,あまり見ないようにしようかなと思う。これからも買わない。

場所が無いので捨てちゃうかもだけど…

|

2015年5月21日 (木)

Lenovo G50 購入

これまで,娘には Lenovo の ideapad シリーズ,いわゆるNetbookを使わせていた。が,この度自分が高性能なパソコンに乗り換えて,「MMD動かしてみて」と言うことで試してみた。MMDとは MikuMikuDance の略称で3DのCGメーカー。もちろんフリー。特徴は素材などもフリーで沢山出回っていること。商用利用は制限されているがクリエーターの幅は広い。

とりあえず動かしてみたら,そこそこ見られる状態。本来なら強力なグラフィックカードが乗ったデスクトップが一番なのだが編集等なら耐えられるレベル。

娘のNetbookにも入らない訳では無いので試しに入れてみたら,全ての演算を切って無背景だとモデルの操作くらいは出来た。娘はそれでも楽しかったらしく遅いのを我慢しながら色々と遊んでいたのだが,見ている自分が逆にストレス。だからと言って,自分の部屋のパソコンを娘に使わせる訳にもいかない。使う時間帯がバッティングする。

そんな訳で娘を Netbook から卒業させようと思いたち,MMD中心ならデスクトップとも考えたのだが,置き場所が無い上に,他にも色々と使うのでノートで我慢する事にした。

予算的に Corei7 搭載機種は難しいので Corei5 に落とす。ディスプレイもフルHDでは無く普通の WXGA レベルだと,相当リーズナブルなお値段。中でも Lenovo G50 はCPUスペックが Corei5 搭載機種の中では高い方だったので,これに決めた。

MMD自体はマルチコア・スレッドに対応していないようで,届いた G50 で動かしてみても,自分のと殆ど変わらない。娘は画面も広くなり PIXIA 等のペイントソフトも使いやすくなって喜んでいる。本格的にやるのなら大画面のセカンドディスプレイも面白そうだが,娘にはまだ早いか。

まだ使い始めて数日なので,試行錯誤の状態だけれど,色々とセットアップでツマヅイた点があったので,後日メモでもしようかと思う。

|

2015年5月14日 (木)

HTC J butterfly HTL23(2)

昨年の夏モデルなので今更レビューする必要もないだろうけど,メモとして。

先代の HTC J One と比較してプラスチックボディは高級感に欠けるのは間違い無いが多くのシーンでカバーを付けている現状では店頭での訴求力が違うくらいか。

継続して搭載されているフロントのデュアルスピーカー。提携メーカーが変わったのもあるだろうけれど,音質はヌケが悪くなり前モデルの方が動画などは聞き取りやすい。チューニングと言うよりも防水性確保の仕組みが悪さしている気がしないでもない。ラジカセ代わりにしていた自分としては残念。

付属のインナーイヤーヘッドホンも JBL純正と言うことで期待したのだが,外部スピーカーと同じような音作り。JBL らしい?といえばそうなのかな。無味乾燥と言うか。この機種には,これ専用のイコライザモードが搭載されているのだが,これを効かせると若干音場が広がる。ライブ音源なら効果が感じられるだろうけど,積極的に使うまでもない。という事で,常時OFF。

カメラについて。前作のカメラは暗所で紫色がかって使えない不具合が有名で,結局改修も回収もされなかった。こういう所が海外メーカーだなと思った次第。これが無かったら機種変更で下取りに出さず何かに使いまわしていただろうが,カメラがダメだと文鎮だ。

この機種については,暗所での不具合は見られなかった。もっとも,ネットでレポートされているように昨今のデジカメ並かそれ以上を期待するのは間違いで,まぁ普通に見た目通りに撮れているから自分的にはオッケー。本格的に撮るのなら専用機には敵わない。

面白いのがこの機種から搭載されたデュアルカメラによる距離情報を用いたエフェクト。前モデルでは ZOE と言う数秒間の連続撮影から部分的に合成して,例えば全員笑顔の画像を作れたりした。このモードも引き継がれているが,距離情報を元に『リフォーカス』することで,背景をぼかして雰囲気を出したり,背景を漫画調にしたり色々なエフェクトが可能。

パソコンでも範囲指定して同じような事は可能だけれども,スマホだけで完結するのは面白い。結構使える機能なので後継機でも引き継いで欲しい。

画像関連で気づいた事と言えば,au のクラウドサービスが起動して再びバックアップが完了したのは良いのだが,パソコンから確認すると同じ画像がいっぱいあって驚いた。これまでパソコンから確認する事が希だったので気付かなかったが画像によっては4枚もあって容量を圧迫しているのが明白だった。ちなみに,Google のフォトではそういう事は無かった。

同じファイル名の場合,後ろに自動で連番が振られて複数保存されるのは仕様なのだろうが,ヘルプを見ると対応策も用意されていて,重複画像を削除する事ができるようになっていた。

これを使ったら使用容量が一気に三分の一くらいに減ったので,機種変をする方は気をつけた方が良いかもしれない。

|

2015年5月13日 (水)

LIFEBOOK AH77/S を購入(2)

購入してからしばらく使ってみての感想。とは言っても町内会の文書作成とHDカムに入っていた動画のバックアップくらいしか使っていない。

富士通の機種はこれが2度めで最初のFMVは様々なソフトがてんこ盛りでHDDの空きが圧迫されると言う本末転倒な時代だった。これに関しては,もともとHDDが広いのと最初からデスクトップを優先表示にしていたので意識していなかった。ところが,Windows8のタイル画面で,下に下がってアプリ一覧を見ると結構大変な事になっている。

年賀状作成ソフトなんてのも,ちゃんと入ってたんだと妙に関心してしまった。初期のデスクトップ表示だと富士通関連のショートカットが主でオフィスのショートカットすら無いシンプルなモノだったので,ちょっとビックリ。

全部試せるのはいつの事になるやら…

使用感は至って快適。高精細で小さい字でワークシートを広げても余裕。HD動画もストレスなく再生。タッチパネルも遊びで使う分には面白い。ただ,ディスプレイ部が外せないこの機種だとタッチパネルは必要ないかも。タブレット+キーボードと言う形だったら,それなりに使う機会もありそう。普通に使う分にはマウスの方が圧倒的に操作が楽。文書作成は言わずもがな。

その文書作成。最近 Bluetooth接続の外部キーボードが売れていると言う記事を見たことがあるが,このキーボードは本当に打ちづらい。慣れの問題かも知れないが昔ながらのキーボードが自分は打ちやすいと感じる。もっとも,デスクトップも含めて今の量販店にある機種は,この平らなキーボードがメインなので,これが当たり前になっていくのかな。

ストロークゼロのタブレットで文書をバリバリ打つスキルなんてのが逆に重要になるのかも。我が家のデスクは追加キーボードを置くスペースは無いから慣れるしか無いな…

|

2015年5月 5日 (火)

暴風!

20150505

夜中に物凄い強風で起きた。

ふと,庭を見るとサイクルハウスが…ない。

慌てて着替えて外に出たらお隣さんの庭に。ガーデニングシーズンの前で良かった…

とりあえず風に逆らいつつ元の場所に持ってきたものの,建てるのは断念。

逆さの状態で重しに自転車を置き,飛ばされないことを確認して様子見。

この風。農家のビニールハウスとか影響出ているのではないかな。台風並み。

朝までに収まるかな。

|

2015年5月 3日 (日)

86日目 旭岳 誕生日&今季ラスト!

20150503

今日は娘の14回目の誕生日。GWでもあり,どこかに行こうかと提案してはみたのだが,娘の希望で昨年に続き旭岳で春スキー。今回はこれで終了とする。

先週の状態から,まぁまぁかなと予想はしていたものの,予想以上に暖気があって,家の前の桜も散ってしまったくらいの陽気。旭岳も昨年とは大違いで麓のお花畑が綺麗に咲いていること…。

ロープウェー終着駅の気温は10度。という表示を見た時点で予想はしていたのだが,滑らない…。でも,11時くらいまでは楽しめる雪だった。12時近くなると急斜面でもブレーキが掛かる感じになってきたので,そこで終了。

今回も思ったのだが,悪雪で,ボーダーさん達が思い切り掘って荒れている斜面でも,高速で小回りしながら降りていく娘の感覚は羨ましい。深雪でもそうなのだけれども,本人が一番楽しい滑りをするとそうなるそうだ。技術選とかでは役に立たないスキルなのかもしれないけれども,相変わらず上手だと感心した。

昼食は,ちょっとお高いけど麓のレストラン。先週,蕎麦とうどんを間違って注文してしまったのでリベンジ。鳥天蕎麦は美味だったようだ。自分はボリュームに惹かれてミートソースパスタにカツが乗っかった奴。今朝は少なめの食事だったので丁度空腹を満たしてくれた。

その後,ロープウェーから見えた花を間近に見ようと近辺を散策。ひと通り見てから帰路へ。その時点で駐車場はかなり疎らで,皆朝の少しでも良い時間を楽しみに来ているんだろうなと実感。

今期のスキーはこれで終わりにすると決めていたので,帰りがけに行きつけのチューンナップ屋さんに寄ってみたけど,お休み。そりゃ,GWはどこも休みだよな〜と娘と爆笑しながら帰宅。

スキー日記も一段落するけれども。合間に携帯で撮った画像など挟みながらアップデートして行こうかなと思う今日このごろだ。

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »