« 2015年6月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年7月

2015年7月12日 (日)

LIFEBOOK AH77/S を購入(3)

使い始めて約3か月。この機種にはマカフィーのウイルス対策ソフト体験版がインストールされていて,ここの所購入を呼び掛けるダイアログが出て煩わしかった。

マカフィーも悪くは無いと思うのだが,以前デスクトップの方で一年自動更新するタイプのを買い,クレジットカードから引き落とすようにしていたら,機種を手放した後も引き落とされていたのに気付いて,解約するのに実機が無いと滅茶苦茶面倒だったのがトラウマ。

そこでネット上の情報を参考に調べたら,キャノンの ESET が良さげだと分かり,家には何台ものパソコンがあるので,5台までインストールできて3年間のライセンスのものに決定。値段は5000円以下…安い。

届いてから早速入れてみたのだが,もともと速いパソコンだからか,特に軽くなった印象は無かったが,メニュー画面などシンプルな所が気に入った。ログイン時のスプラッシュ画面も消せたのはうれしい。

娘用の Lenovo のにも入れてみたのだが,その時点で”あと何台”的な表示が無かったので?と思う。メーカーサイトの説明を読む限り,どうやら一定期間内の同時接続数で判断しているようで,リカバリや機種変更でも同一コードでアクティベーションされているのが5台以内ならOKと言うことらしい。ネット接続が当たり前の世の中なので,こういう形態のライセンス管理はもっと普及しても良いのではないかな。

遅まきながらユーザー登録も行ってみた。これを行うと富士通の”My Cloud”と言うサービスのIDがもらえて,色々な特典がある。さらに特典豊富な有料コースもあるが自分としては使う機会が全くなさそうなので無料会員で。

”クラウド”と言う名称から,GoogleDrive や OneDrive のようなクラウドストレージを連想していた。その機能もあり無料会員は5GBまで。更にアップロードファイルサイズによってコースがあって,今の現状では有料で使うメリットは少ないかも。もっとも”国産”のサービスにこだわるなど,一定の需要はあるかもしれない。

この機能を使うと外出先からスマホ等でもファイルにアクセスできたりと,色々と便利な機能もあるけれど,今や当たり前だし…こういう機能使う方は,きっとプレミアムサポートで手取り足取り教えてもらえる事が嬉しいレベルの超初心者なのかな。

このパソコン。紙媒体の詳細な説明書は付属しない。昔なら辞典並みの物が付いてきたものだが,今はそれが当たり前。それが付かなくなったことで,色々な付加サービスが生まれているようで,皮肉なものだと思う今日この頃だ。

実際に入れたのは1月ほど前なのだけれども,当時を思い出してメモ。

|

2015年7月11日 (土)

ノーザンホースパークへ

20150711

今日は職場の日帰り旅行イベントがあり,毎年娘と参加していたが,今年はノーザンホースパークへ。娘が産まれる前に一度行ったことがある程度で殆ど記憶がない。間近で馬が見られる所と言うくらいの印象。

事前に配られたパンフレットによるとパークゴルフ等の屋外アクティビティが充実している。ただ,旭川を午前8時45分出発で,着いてからすぐ昼食となり,その後午後3時半までが自由時間。遊び倒すのは時間的に難しそう。という訳で,娘との事前打ち合わせでは,施設見学優先で,気に入った所で絵を描きたいとの事だった。確かに中学2年ともなると親と自転車ってのも恥ずかしいか。

着いてすぐの昼食。バイキングとは聞いていたけれど,各テーブルに焼き肉プレートのついた焼き肉バイキングだったのでビックリ。娘が思いの他食べてお肉のおかわりまでしたのには驚いた。

それから予定通りに散策。今日は競りが開催されていて一部厩舎が立入禁止だった。でも,近くに行ってみると盛んに馬の鳴き声が聞こえてきて賑やか。部外者を入れるのは問題なのかもしれないが,実際に見てみたい。

厩舎から出る場面にも出くわして,芦毛の馬の頭に何やら取り付けている所を観察。出発したら,足音が本当に”ポックリ・ポックリ”だったのが可笑しかった。

敷地が結構広いので,腹ごなしに沢山歩いたけれど,時間がゆったり流れているようでリラックスできたように思う。

行き帰りのバスでは,職場の同僚でモンストの大先輩が同乗していたので,色々と教えてもらいながらマルチプレイ。結局,自分がヘタで全然クリアできず。帰りのバスで代理プレイしてもらって,やっと阿修羅ちゃんをゲット。自分の手持ちが弱いのではなくて使い方が下手なんだなぁと改めて実感。モンストは奥が深い…

旭川着は午後7時。全然お腹が空かないのでそのまま帰宅。そりゃ,あれだけ食べればそうなる。明日の朝くらいまでは胃がもたれてるかも…

|

2015年7月 5日 (日)

青鬼 ver.2.0

娘の好きなゲーム『青鬼』。以前映画化もされた事があると言うことは知っていたが,その続編が制作されたと言うことで娘と観に行ってきた。

パソコン通信の時代,ソフトウェアの ver の表現にこだわりのある人達を結構見てきたので,タイトルの ver.2.0 と言う表記は面白い。

中身は俗に言うホラーゲーム+自分探しのような構成でホラー要素もそんなに怖い訳ではなかった。結局ハッピーエンドだけれども,完全に問題解決した訳でもなく,続々編が制作されるかもしれないが,個人的には難しいんじゃないかなと思う。ゲームの要素がふんだんに散りばめられているので,ゲームをやり込んだ人はまた別の感想を持つかも。

実況動画をしょっちゅう見ている娘は面白かったと言っているので,観に行った甲斐はあった。

今回,旭川ではイオンシネマのみ公開と言うことで,駅前イオンには初めて行ったのだけれど,上映スケジュールなど調べていたらネットで席が予約できるのが分かったので使ってみた。クレカ決済で映画館の端末で発券される仕組み。自分が使った時は全席空席だったので利用頻度は低いようだけれど,イオンカードだと割引もあるので今後も使ってみようかと思う。

※ちょっと時間が経ってしまったけど遡ってUP。

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年12月 »