住まい・インテリア

2014年3月 1日 (土)

新型ルンバを早速ゲット!

20140301

先日からネット等の情報で今日発売とされていたルンバ800シリーズ。従来品と何が違うか。『ブラシがない』これに尽きる。我が家ではダイソンの掃除機も活躍していて,掃除にはそれなりにこだわりがあるのだが,ヘッドのブラシに巻き付く毛の量が半端なく,数日に一度はお手入れ。週に一度は分解が必要な現状。長毛種の猫がいるから仕方ないと言えばそうなのだが。

ところが,これ,ゴム製のローラーで叩き吸うとのこと。実際の所は分からないが少なくとも巻き付くことはなさそう。

今日が発売〜と言うことでYAMADA電機に行ってみたら「取り扱ってません」だそうだ。10万円以上する他メーカーを勧められたので,速攻店を出た。

次に100満ボルトに行ってみたら,現物があるではないか…。検討した末最上位機種の880を即買いしてしまった。この店では部屋の状況やペットの有無などで確認されて,やっぱりオススメですねとアドバイス。店によってこんなに違うんだなぁと驚いた。

帰宅後,早速充電。ルンバが動けるように床のスペースを空ける。これが結構なおかたづけで,ルンバ不要論者の主張でもあるようだ。自分も実はそうだった。本末転倒というか。

早速稼働。動作音は結構大きい。障害物に当たった時の音を気にされている方もネットではちらほら見たが,それについてはセンサーが敏感なのか気にならない程度。ただ,カーペットが安物でルンバが押して乗り越えられないため,急遽テープでカーペットを固定した。

結果。期待通りと言うか猫の毛等,普段からまりまくっていたのがダストビンに入って終了。隣の娘の部屋も頑張ってもらったら,ビン一杯の表示が出てベースにお戻りになった。

安い買い物では無かったが,不在時にお任せしておけるし,床の上を散らかさなくなる(逆にソファーの上とかがちらかる…)と言う効果もあって,今日時点では良い買い物だったような気がする。

気が向いたら追記するかな。

|